2014年3月9日(日) 
 
主催:国土交通省近畿地方整備局
協力:淀川水系イタセンパラ保全市民ネットワーク
 
「淀川・城北わんどクリーン大作戦」に一般市民、大学生など 総勢80名集まりました。
パナソニックエコリレージャパン、松愛会大阪市内支部から6名参加。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ポンプで水を抜いた後、ゴミ拾い。
 
イメージ 3
 
いろんなものが沈んでいました。
 
イメージ 4
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
清掃終了後、イタセンネット主催で地曳網をして生き物調査を行いました。
 
イメージ 5
 
コイやフナなど在来種の魚がたくさん網にかかりました。
外来種は、数匹しか見つかりませんでした。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
昨年10月にイタセンパラが放流されました。
この城北ワンドで元気に育つことを願いワンド内の清掃を今回行いました。
次回の活動では、イタセンパラが確認できると思います。