美山茅葺の里(京都)

美山の名勝、希少野生生物、いっぷく茶屋、どら焼き

美山の名勝「蓮如の滝」
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
京都府指定希少野生生物「ベニバナヤマシャクヤク」
 
イメージ 9
 
イメージ 4
 
佐々里 Fly&Lure 特別区(フィッシングエリア)
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
いっぷく茶屋
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
美山りんごどら焼き
 
イメージ 10

かやぶきの里での茅刈り(雨天中止)

2013年12月19日(木) 時々
 
かやぶきの里での茅刈り体験をさせていただく予定だったのですが、残念ながら雨天中止となりました。
しかし、事務局の方とは、色々お話することができたので良かったです。
 
イメージ 1
 
また、知井振興会事務局長の牧場にもお邪魔させていただきました。
 
イメージ 2
 
タイミング良く、搾乳されるところを見学させていただくことができました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
河鹿荘に宿泊し、翌日、早朝に帰阪しました。
 
イメージ 5

「ワークキャンプ2013in美山」に参加しました!

2013年8月30日(金)~9月1日(日) 時々
 
このワークキャンプは、プログラムの趣旨に賛同し主体的に参加してくる若者たちが宿泊を伴った共同生活を
しながら、地域にある様々な社会課題や生活課題に関わることを基本とするボランティア活動の実践です。
 
2008年の夏から、京都府南丹市見山町で実践し、今回で18回目を迎えたそうです。
今回は、京都華頂大、華頂短大、同志社大、佛教大、神戸女子大などから約15名の学生が参加。
 
開催日程 : 2013年8月26日~9月1日(6泊7日)
開催場所 : 京都府南丹市見山町(知井・知見・佐々里・河内谷・南 地区)
募集対象 : このプログラムに関心があり、主体的に参加してくれる高校生・大学生、又は同年齢の若者
 
主   催 : 京都ボランティア学習実践研究会
協   力 : 美山知井振興会、(社福)南丹市社会福祉協議会
 
京都ボランティア学習実践研究会の活動
 
イメージ 1
 
私は、最終日に近い5日目の夕食交流会から参加させていただきました。
地元地域の皆さんとの交流です。
 
※1日のスケジュールは、朝7時起床(役割により6時起床)、朝食、ワーク準備、9時~12時ワーク、昼食、
 13時~17時ワーク、入浴・夕食・振返り、役割MTG、グループディスカッションといった流れで
 終了時間は、23時。24時近くになることも・・・。
 
※基本の運営スタイル
 参加者は「お客さん」ではなく、参加者全員が主体的に参加し、他の参加者や地域の人達と協同しながら
 ワークキャンプを運営。備品係、パフォーマンス、キッチン係(食事係)など分担をして進めていく。
 
イメージ 3
 
作業(ワーク)は、2日目:田んぼ近くの竹の伐採、3日目:鹿や猪の侵入を防ぐためのフェンスのつる切り、
4日、5日目:桜の修繕だったようです。
 
6日目(31日)の作業は、佐々里区桜のプレート作成と取り付けでした。
イメージ 2
 
イメージ 10
 
振返りまとめ、グループディスカッションの様子
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
7日目最終日ワーク(八ヶ峰交流広場環境整備)
イメージ 8
 
イメージ 9
 
参加者同士、また地域の方と交流しながら様々な作業を行う中で
地域での課題や自身が暮らしている生活環境など
いろいろ気づかされることが多くありました。
この気づきを活かせるアクションを考えていきたいと思います。
 
イメージ 11

美山環境保全交流会(仮称)の検討

2013年8月1日(木) のち
 
2年ぶりに美山へ行きました。
京都モデルフォレストの取り組みは継続できなくなったようです。
 
新たな交流機会を模索中です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

三洋の森づくりワークキャンプ in京都美山

2011年11月11日(金)  ~12日(土) 
 
三洋の森づくりワークキャンプ in京都美山に参加しました。
この活動は、2007年から実施されており、
地元地域の皆さん、京都府モデルフォレスト推進課の
ご支援、ご協力をいただきながら、これまで継続されています。
 
初日は、小雨降る中、森林保全活動として「下草刈り」を行いました。
シダ類がたくさん生えています。
 
イメージ 1イメージ 2
 
イメージ 5
 
2日目は、里山保全活動として、
茅葺民家のエリア(北区バッファゾーン)への植樹作業を行いました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
「みんなで守り育む森と水と日本のふるさと原風景」をスローガンに
地元地域と共に活動されています。

カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ